青い羽根募金とは

全国50,000人のボランティア救助員の活動を支えます。政府広報オンラインで紹介されています。

青い羽根募金とは

 海難救助は、厳しい条件の中で行われるため、効果的、かつ、安全な救助活動を行うことができるよう救助員は、常日頃から組織的な訓練を行うとともに、ライフジャケット、ロープ等の救助資機材の整備も必要です。

 さらに、救助船の燃料等も必要となります。これらに必要な資金は、全国的な募金活動等によって集められています。

青い羽根募金等の税制上の優遇措置

 当会へのご寄付に対し、これまでの「所得控除」に加え、「税額控除」が受けられるようになりました!

 

 青い羽根募金は、海で遭難した人々の救助活動にあたる全国のボランティア救助員の人々約50,000人を支援するための募金です。
日本水難救済会へのご寄付(青い羽根募金、賛助会費を含む)につきましては、本会が「特定公益増進法人」であることから、本会に対する個人又は法人の方の寄付金については、これまでも総所得金額の合計額からの控除(所得控除)所得税・法人税の税法上の優遇措置が受けられましたが、個人からの寄附金については、平成25年(2013年)2月21日より「所得控除」又は「税額控除」のいずれかの方式を選択し、寄附金控除を受けることができるようになりました。

青い羽根募金にご協力をお願いします。

 日本水難救済会では、周年、青い羽根募金活動を展開していますが、7月~8月の2ヶ月間は、特に「青い羽根募金強調運動期間」と銘打って40ヶ所の地方水難救済会と協力して全国的な運動を展開しています。

海上保安庁音楽隊定期演奏会
募金活動

 日本水難救済会は、令和元年11年28日、東京芸術劇場コンサートホールで開催された「海上保安庁音楽隊第26回定期演奏会」にて、「青い羽根募金活動」を行いました。

藤沢海洋少年団 募金活動

 神奈川県水難救済会は、令和元年9月28日~29日、「第48回藤沢市民まつり」において、藤沢海洋少年団の協力を得て、藤沢駅南北自由通路において「青い羽根募金活動」行いました。

青い羽根募金支援自販機の設置

 日本水難救済会では青い羽根募金支援自販機の設置を全国展開しております。同自販機から飲み物をご購入いただきますと、売上金の一部が青い羽根募金として寄附されます。